作ってみよう! ツルグレン装置

土の中の生き物を観察かんさつしてみよう!

土の中には、たくさんの生き物がらしているよ。
普段ふだんはあまり見ることのない “土の中の世界せかい” を調しらべてみよう!

ツルグレン装置そうち仕組しく

土の中の生き物は、くらくてしっとりしたところにらしているよ。

上からひかりねつをあてられると、あついしかわくし、とってもいや。もっと快適かいてき場所ばしょめて、どんどんもぐっていくと・・・
あらら。あみの目をとおって下に落っこちちゃった。

こんなふうに、ツルグレン装置そうちは「生き物が移動いどうするちから」を利用りようして、土の中から生き物だけを取り出す装置そうち移動いどうができて、あみの目をとおれる大きさの生き物をあつめることができるよ。







ツルグレン装置そうちつくってみよう!


材料ざいりょうは100円ショップなどで買うことができるよ!

  1. “ ろうと” の上にザルをのせる
  2. “ろうと” の下に容器ようきをおく
  3. 容器ようきの中には湿しめらせたティッシュなどをいれる(全体ぜんたいがしっとり湿しめっているくらい。びちゃびちゃにはしない)
  4. ザルに土・落ち葉をいれ、上をカイロなどでおおう



あつくなるものを使うときは、大人おとなの人と一緒いっしょにやってね!

オリジナル・ツルグレン装置そうちが作れたら、実際じっさいに使ってみよう!
使う時のコツは次のコラムで紹介しょうかいしているよ。
▶️『ツルグレン装置を使ってみよう!』